【第3回体操フェスZAMA開催✨】

9月29日(日)スカイアリーナ座間にて第3回体操フェスZAMAを開催しました!!
3回目となる今回は大体育室での実施ということでかなり広いスペースの中で活動することができました!

総勢約50名の方が参加してくださり、親子での体操、わかれて子どもたちだけ、大人だけで体を動かしたりと非常に盛り上がったイベントになりました。
子どもたちが泣くことなく笑顔で終われてよかった。楽しそうに体操していてまた行きたいといっている。
など非常に嬉しい感想を多くいただき、開催してよかったなと感じています。

後半はシニアの方々の体操でしたが、藤元直美先生の座間音頭大学生も苦戦しながらなんとか最後は踊ることができていました。
そのあとは当教室ようた先生の2人組の運動やマッサージをしましたが、普段ほぐしたりしていない分みなさんいたそうな顔をしながら話し合って気持ちいところを探していました。最後はラジオ体操第一で締めました。

今回のイベントを通じて感じたことは、
・“楽しい!”という気持ちを作るには指導者の力量が必要であるということ
・やっぱり継続が大切であるということ
の2点です。

どういうことかと言いますと、まず一点目の方は、今回の体操フェスでもそうですが普段の教室でも、ACE Gymnastics Studioには体操が苦手、運動があまり得意ではない、これに加え他の教室だと合わなかった。や、いつもは体験に連れて行ってもやりたい!と言い出さないのにACEはまた行きたい!と言う。
ということをよく親御さんがおっしゃいます。
ACE Gymnastics Studioは子どもたちの“楽しい!”“やりたい!”という湧き上がる気持ちを引き出していくことを最優先に考えており、それを引き出していくために最大限力を尽くしているから、子どもたちにも伝わっているのだと思います。


私たちACE Gymnastics Studioのスタッフは皆、大学から体操を始めています。
だからこそできた時の喜びも、できないことのつまらなさも最近のことなのでよく知っています。
楽しいから入って、小さな成功体験を積んで、時に悔しい思いもして、またできて楽しくて…
そのプロセスへ誘導できるように私たちは日々子どもたちと向き合っています。

また、イベントに参加してくださり、ご入会の検討をしてくださっている皆様に、たった一回のイベントでお子さんが何か一つできるようになったものがあると思います。
私たちは一期一会の出会いをとても大切にしていますが、できることなら体操フェスで出会ったみんなにこれからも体操を教えたい、小さな成功のそばにいたい、と思っています。
今回の体操フェスで出会ったみなさんとまた教室でお会いできることを楽しみにしています!

10月25日(金)18:10〜から新たにスカイアリーナで体操教室をやりますのでぜひ一度いらしてくださいね!

今回ご参加くださった皆様、ご後援くださった皆様、ありがとうございました!

また、今回の後援団体である、協力事業者の運動発達えすぴー様、不登校・発達相談のAazZ様、自立学実践研究所様、座間eスポーツ協会様、国際空手道 神空館様、カラバコスタジオ様、誠にありがとうございました。

なお、体操フェスは、地域の多世代の方の健康づくりをも目的にしており、多くの事業者様のご賛同を得て開催させていただけております。

このような取り組みを展開できる体操教室はなかなかありません!

本イベントは、今後も継続してまいりたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です